住み慣れた自宅に看護師が訪問する事により、患者様に安心して、住み慣れた場所で看護を受けていただけます。
それぞれの医療分野のプロが在籍しており、どんな方でも自宅で過ごせるように、利用者様に合わせた支援を行います。
主治医、医療機関と連携し、24時間、365日いつでも対応いたします。
住み慣れた自宅に看護師が訪問する事により、患者様に安心して、住み慣れた場所で看護を受けていただけます。
それぞれの医療分野のプロが在籍しており、どんな方でも自宅で過ごせるように、利用者様に合わせた支援を行います。
主治医、医療機関と連携し、24時間、365日いつでも対応いたします。
01
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医療従事者による
専門的なケアが受けられる
訪問看護サービスを行うのは、看護師、准看護師、保健師、助産師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といった、資格を持った医療従事者です。
自宅で健康管理や服薬支援や、医療処置(点滴やカテーテル管理など)を受けることができます。
02
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通院の負担が減る
訪問看護を活用すると、医師でなくても可能な医療処置(消毒・点滴など)やリハビリテーションを自宅で受けることができます。
高齢者や疾患等がある方は、病院に通うことが難しいと思いますが、通院の負担を最小限に抑えることができます。
03
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生活の質の向上につながる
私たちは、できるだけ自宅で過ごしたいという方の気持ちを尊重し、自宅で充実した療養生活や介護生活を送れるようサポートします。
住み慣れた場所で看護を受けることができるので、生活の質の向上に繋がります。
ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者様の状態やご家族の要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。
介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。
提供サービス
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ケアプランの作成(費用はかかりません)
・1ヵ月程度を単位として作成
・サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
・ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
・ご利用者さまの状態を正確にアセスメント
・ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討
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続き代行・連絡調整・情報提供
・市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
・介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
・サービスの管理
・介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
・苦情受付
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要介護認定の申請代行
要介護認定の申請代行を行なっております。申請代行料は無料です。
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訪問調査員の間取り調査
要介護認定を申請すると、市区町村から間取り調査を行なう訪問調査員がサービスご利用者様のお宅を訪問し、介護や支援がどの程度必要なのかを調査します。また、主治医に対して「主治医意見書」の作成依頼を行ないます。
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各市区町村から
認定結果の通知
訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、新しい被保険者証が申請者に届きます。
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事業対象者
チェックリストで事業対象者と判断されると総合事業サービスをご利用いただけます。
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要支援1,2と認定された方
要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービス・総合事業サービスをご利用いただけます。
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要介護1~5と認定された方
要介護認定で要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。
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ケアプランの作成
ケアマネジャーが本人や家族と話し合いながら、ケアプランを作成します。いつ、どのようなサービスを利用されたいのかをケアマネジャーにお伝え頂きます。